こんにちは!ココラブログ担当のmichiです!
今回は、このブログのサポートしてくれているしほさんのインタビューです。
元々はウェディング業界でのプランニング・営業を行っていたしほさん!
周りに寄り添い共感する特性が人事でも発揮されています。
それではインタビューをどうぞ!
– 人事業務に携わるまでの経歴を教えてください!
リゾートウェディングを扱うブライダル会社で約5年ほどウェディングプランナーとして仕事をしていました。
新規営業からプランニング、旅行手配等色々な業務に関わることができました。
私の価値観をつくっているのはこの時代だと思っています。
働くってどういうことか、お客様とどういう向き合い方をするか、そういった仕事の根本を教えてもらったと思っています。お客様に貢献をすることが仕事の本質なので、お客様のために叶えなきゃいけないものは何かを常に考えるようになりました。
その後、美容クリニックでカウンセラーを約1年半ほど行い、ココラブルに入社しました。
– 全く人事とは異なる業種だったんですね!
そうなんです!(笑)
ココラブルへは自社メディアの営業職で応募して選考に進んだんですが、最終選考後に人事職にてオファーをいただいたんです。
その時は営業職をやりたいと思っていたんですが、オファーをいただいて私に人事として向いているところがあるのかもってテンションあがりました。
新しい道を切り開けると思い、思い切ってチャレンジの道を選びました。
– 人事のどの分野を最も注力してきましたか?
時期によっても異なりますが、採用領域は一番注力して取り組んできたと思います。
採用では中途・新卒・アルバイト・インターン全てを事業側が求めるボリュームやクオリティで成果が出せるか、ということが求められます。
数値管理や選考フローの設計、日程調整や面接の実施など業務は多岐に渡るので、私自身がボトルネックにならないように意識しています。
また採用だけではなく労務・社内広報と幅広く携わっているので、飽きないです(笑)。
ココラブルの人事って2人しかいないというのもあるのですが、会社として色々なことにチャレンジできるんだよってことは言いたいです。
– 人事の仕事で特に辛かったエピソードや困難に感じたことを教えてください!
会社が成長しメンバーが多く集まってくると、必ずしも会社にフィットするメンバーだけではないですよね。過去には、不満や不安を感じるメンバーもいました。
私は寄り添ってあげたい、共感してあげたいという気持ちが強いので、人事としての守らないといけない一線と共感して寄り添いたい思いの狭間で、気持ちがすり減っていくこともありました。
そのようなことが何度かあり、人事としてメンバーに対する適切な距離感やポイントについて考えるようになりました。
また、変化が大きい業界・会社だと思います。
なので、最初は変化についていくことが大変でした。
事業部の名前や制度などもスピーディに変わっていくので、腹落ちさせて形にしていくことは大切だけど難しいことでした。
ただ最近は、それらを乗り越えて楽しみを感じることができるようになったとも思います。
– 反対に特に嬉しかったことや楽しかったエピソードは何ですか?
やはり採用活動で携わったメンバーが入社して活躍している姿を見られるのは自分のことのように嬉しいです。
昔から他人の成功や喜びに共感して自分のことのように喜べる性格なので、素直に喜ぶし感極まって泣きそうになったりします。
最近の全体会で、◯◯ちゃんが過去最高の数字を動かしていると聞いたり、△△くんがマネージャーになった、とか。
今年新卒の子たちも、私がシスターとなって一緒に課題に取り組んでいるのですが、成長が著しくて感動しています。
– 人事の仕事で最も魅力に感じる点は何ですか?
様々な面で「人」と深く関わることができるところですかね。
やっぱり人と関わるとか向き合う仕事が好きなんです。
私自身は売上を作れないけれど、会社の成長に貢献できているという実感を持てています。
– どのような瞬間に「この仕事をやっていてよかった」と思いますか?
なかなか自信を持って言えることは少ないのですが(笑)
人事という新しいキャリアに挑戦してよかったなと思います。
メンバーと一緒に採用活動を行う中で、対応方法に悩んでいたり自信を持ちにくそうにしていた時に、関わり方のアドバイスや回答例を作って共有したりしました。
メンバーが候補者の皆さんに魅力的に思ってもらえたり、面談をスムーズに進めることができたとフィードバックをもらえたりすると、人事冥利に尽きるという感じです。
– 今後のキャリアプランや目指している目標を教えてください!
これまで行ってきた業務の専門性をより高めて、もう一歩踏み込んだ挑戦ができるようになりたいです。
もっと高いレベルでやりたいというか。
人事に関わることへの経営レベルでの意思決定にもっと絡んでいきたいなと思っています。
– ココラブルに入社して欲しい理想的な人材はどのような人ですか?
相手を尊重するマインド・正解のないことへも挑戦する姿勢を持っている人と一緒に働きたいなと思います。
メンバーが口を揃えて「ココラブルは人がいい」というのですが、それは年齢や役職・職種など関係なく常に相手に対してリスペクトの念を持っている人が多いからだと私は思っています。
そんな人たちと一緒に気持ちよく働ける方に是非とも入社いただきたいなと思います。
– 未来の社員に向けてメッセージをお願いします!
個性豊かで様々な価値観を持ちつつも、同じ志を持って働くメンバーがたくさんいます。
挑戦することが楽しくなるような、一緒に楽しめるような会社だと思うので、ご縁があって一緒に働けることを楽しみにしています。
いかがでしたか?
謙虚な中でもメンバーに寄り添いたい、一緒に成長したいというしほさんの思いが詰まったインタビューでした!
また次回のブログもお楽しみに!