ココラブログ

【新卒海外研修③✈️】たった5日間で、メンバーがいるとホッとする関係性に。

【新卒海外研修③✈️】たった5日間で、メンバーがいるとホッとする関係性に。

みなさま、こんにちは。新卒1年目のゆあです。

今回のブログでは、”新卒海外研修第3弾”ということで、
「研修を経て、変化したメンバーの関係性」について共有いたします!

▼呼称:ゆあ
▼好きなこと:韓国・音楽・旅行・散歩・クレヨンしんちゃん

本題に入る前に、研修前のメンバーの関係性について触れさせていただきます。

-研修前
私たち研修メンバーは、入社前よりインターンとして一緒に働いておりました。
しかし皆それぞれ部署が違ったため、業務上で関わることは少なく、3人で出かけるのは研修が初めてでした!

そんな私たちが、ホッとするような関係性になるにあたり、「特に影響を与えたな〜」と感じる出来事を3つ紹介します!!

– 研修のホッとな出来事①メンバーの尊敬できる部分を見つけられたこと
いきなりですが・・
人を好きになったり、信頼するには、「尊敬」が大きな役割を果たすと思います。

研修で長い時間を一緒に過ごすことで、「メンバーの尊敬できる部分」を見つけられたので、一部紹介いたします!

まずは、ぺちちゃんの尊敬できるところ!!
誰よりも率先して、現地の方とコミュニケーションを取る姿勢。
そして、いつも笑顔で周りを明るくしてくれるところ。
さらに、頼れるところ・・!

「私も人見知りだよ〜」と言うぺちちゃんに、「ほんとに・・??」と感じることはあります笑
しかしそれは苦手なコミュニケーションを積極的に取り組んでるからこそで、「そんな苦手と向き合う姿がかっこいいな・・」と見習いたい部分でございます!

 

次に、ラナちゃんの素敵なところ!!
ラナちゃんは、クリエイティブ室所属のデザイナーで、芸術感性がすこぶる高いんですよ!
研修期間中の出来事も、自作のイラストで可愛くメモにまとめていました・・ステキ!

「どうしてイラストで描くの?」と聞いたところ、「イラストの方が頭に残るんだ〜〜」と言っておりました。
その時、ラナちゃんの「0から生み出す創造性」や「言葉では表現しにくいことを、絵として形に残す感性」がとても素敵だなと感じました。

このように、メンバーの尊敬できる部分を研修中に見つけることができて、より好きになりました〜〜!

 

– 研修のホッとな出来事②社内移動中にこれまでの過去を15分で共有

「素直に自分をさらけ出すこと」って、人間関係において、かなり難しいですよね。

しかしオープンマインドでいられるきっかけをくれたのが、「過去の出来事共有」です。
いきなり!?と感じたのですが、結局15分で収まらないほど話してしまいました笑

それぞれのメンバーが、
「小さい頃はどんな性格だったか?」
「どんな成功と失敗を経験したのか?」
「今どんな価値観を大切にしているか?」
など・・普段の会話では知り得ないことを共有し合いました。

自分との共通点だけでなく、意外な一面も発見できて、親近感や驚きを味わいました・・!
また過去〜現在を共有して初めて、メンバー本人を理解できたようで嬉しかったです!

 

– 研修でホッとな出来事③就寝前に爆語り

研修中の夜は、2:1で宿泊部屋が分かれ、みんなそれぞれ1回ずつペアになりました。
一人ひとりと寝る前の時間を一緒に過ごし、お互いを知る良い時間となりました〜!

例えば、仕事や将来の不安、プライベートな内容まで・・・
気づいたら語り続けて夜中の2時に、なんて日もありました笑

初日はお互いに少し緊張していた私たちですが、気づいたらみんながオープンマインドになっておりました。そして「過去にも一緒に長旅に行ったかな?」と思えるほど、一緒にいて楽な存在になることができました。

 

-海外研修後、同期がいる心強さ&仲が深まったことを実感。

↑今回の海外研修を引率してくれたよっくんさんも一緒に4人で撮影

業務での相談はもちろん、会社で会った時の何気ない会話が格段に増えました!笑

余談ですが、今回の研修メンバーで代々木公園で行われた「カンボジアフェスティバル」にも行ってまいりました!!

現地でしかできない体験をしながら、お互いを知り、絆を深めるきっかけをくれた海外研修はとても貴重な体験となりました。

 

いかがでしたか?
海外研修について、3弾にも渡るブログを読んでくださってありがとうござました〜!!

これから新卒1年目として、何事にも積極的に挑戦して、失敗を繰り返しながら人としても成長できるよう精進いたします!

以上、2024年新卒ゆあでした〜〜!

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK