ココラブログ

【新卒海外研修①✈️】海外研修に行ってきました!そもそも海外研修って何?

【新卒海外研修①✈️】海外研修に行ってきました!そもそも海外研修って何?

みなさんこんにちは。
2023年にココラブルに新卒入社いたしました。SNS広告のコンサルタントをしている新卒2年目のぺちです。

▼呼称:ぺち
▼好きなこと:アニメ/カフェ巡り/旅行

実は2023年入社は私だけだったので海外研修は行けないかもと思っていましたが、無事に2024年の新卒の2人(ゆあ・ラナ)と行くことができました!

久しぶりの海外&初の東南アジアということで不安と楽しみが入り混じっていましたが、とても学びがあった海外研修でした。

今回のブログでは”新卒海外研修第1弾”ということで「海外研修とはなんのために行くのか?海外研修では何をするのか?」について共有させていただきます!

 

– 海外研修の目的とは?
今後の成長につながる、TAV(Take Away Value=学びにつながる気づき)を沢山得てくることです。
海外研修を経て様々なことから気づきを得られる柔軟性や深く考える力を身につけるための海外研修でした!

また、私たちは、PCやスマホを通して沢山の人に商品やサービスの魅力を届ける仕事をしています。その先にどんな人がいるのか、どんな環境でこの広告を目にしているのかを想像することがとても重要です。この海外研修で世界の広さを実感し体験することも仕事に活きてくる大事な要素でした。

 

– 海外研修に挑むための心構え
①苦手なこと/興味がないと感じることなどにも積極的にチャレンジする
②迷うならやってみる
③見ること/知ること/経験することなどをできるだけ柔軟に受け止める

私たちが生活している環境とは異なる環境に・・・。
そのためには、自分自身の考えを柔軟にし、自分と異なる価値観や文化を知り理解し、興味を持つことが重要になります。

さらに、自分たちと異なる生活をしている方々のもとに飛び込むので、自分のバイアスに気がつき思い込みや決めつけをなくし、「全てから気づき・学びは得られる」と考えることを意識しました!

 

– 海外研修では何をやるの?
海外研修では、タイの有名な寺院で瞑想体験をしたりカンボジアの現地の小学校に行って一緒に日本の伝統的な遊びをしたり、カンボジアでホームステイをしたり・・・。
普段の仕事とは異なり沢山の人に直接触れ、沢山の実体験を積みました!

【1日のスケジュール例】

 

– 研修に行く前といった後の気持ちの違い

海外研修に行く前は、

「英語話せないし・・・」
「どうやってコミュニケーションとったらいいんだ・・・?」
「水問題不安だな」
「5日間も家を離れるなんて、やっていけるのか」

普段自分たちが生きている環境と全く異なる環境に飛び込んでいく不安と、海外研修の楽しみとで複雑かつマイナスが少し多めの心境でした。

しかし、海外研修の日程が進むにつれて心境に変化がありました!✨

「とりあえずいろんなものに挑戦してみよう!」
「全然違う国でも生活できる!」
「とにかく楽しもう!」
「この海外研修の経験を普段の業務にどうやって活かしていこうかな〜」

とみんな前向きかつ、チャレンジングな姿勢で海外研修を楽しんでいました。

海外研修を経験することによって、「何事も挑戦してみる」という社会人1年目においては
とても大切な心構えを学ぶことができました!

 

 

いかがでしたか?
海外研修編第一弾でしたが読んでくださりありがとうございました!

これからの社会人人生、今回の海外研修で学んだ「何事にも挑戦してみる」という精神を大事にしつつ沢山の経験を積んで、精進していきたいと思います!

以上、ぺちでした。
社会人2年目これからもよろしくお願い致します🙇‍♀️

一日のスケジュールをチェックしたい方は、
こちらの記事をご覧ください!

SNS広告コンサルタント

SNS広告コンサルタント
(2023年入社)

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK