ココラブログ

営業からブランドオーナーへ! まっちゃん編

営業からブランドオーナーへ! まっちゃん編

こんにちは!ココラブログ担当のmichiです!
1つの職種を突き詰めるのも素敵ですが、色々な業務を経験していくのも面白そうだなと思う今日この頃です。

今回は営業職からECのブランドオーナーにキャリアチェンジした、まっちゃんさんのインタビューです!
終始、穏やかで丁寧にお話をいただき、まっちゃんさんの人柄が伝わってくるインタビューでした!

それではどうぞ!

– どんな業務をされていますか?
所属はコマース事業部で、キッチン系ブランドのブランドオーナーとして、包丁やキッチン雑貨の仕入れから販売まで関連する業務全般を行っています。
担当して8ヶ月くらい経ちましたが、まだずっと試行錯誤しています(笑)。

– どんな経緯でブランドオーナーになったのでしょう?
元々、ココラブルに入社した時は、仕入れ営業の担当だったんですよね。
そんな中で、「このブランドやってみる?」という提案をいただいて。

そもそもコマースには興味があったし、新しいことに挑戦して成長したいと考えていたのでチャンスだと思いました。
コマースの業務は実践しながらの方が身になるし、何より会社の貢献できればって考えました。

– まっちゃんさんはどんなご経歴ですか?
20代は、福岡でテレマーケティング業務やネット広告のメディア担当と営業を行っていました。
20代後半から、東京でモバイル広告におけるレップ事業に従事しました。
出向を受け入れたり、自分自身が出向したり。
色々な経験をさせてもらいました。

40歳手前で前職の会社に転職しビーコン×ジオデータを活用したDX、CXのサービス開発・営業をやってました。その時にちょっとしたキッカケでコロナワクチン接種の予約システムを開発しPMとして複数の自治体と契約を行いました。0からやるのは大変でしたけど、未知の分野でも収益化することができるんだ、ということを学びました。
そこで、コマースの仕入れ営業を探しているココラブルとご縁ができて入社した次第です。

– 広告、ジオデータ、ECとキャリアチェンジしてこられましたが、まっちゃんさんは何を目指されていますか?
僕はどの環境でも、バランスをとるバランサーだよなって思っているんです。
広告とかコマースというジャンルよりも、プロジェクトをチームで回すためのプロジェクトマネジメントを自分の強みにしていきたいと考えています。
で、常に自分も現場に出るプレイングマネージャーが目指すべき場所です。

– 今、課題に感じていることはありますか?
そりゃいっぱいありますよー(笑)。
今の課題は、お客様の声をいかに商品に反映できているかをきちんと把握すること。
売れ行きやデータである程度把握しているつもりですが、それでも腹落ちできていないというか、本当に求められてるの?ってドキドキしながら仕事をしています。

中長期的にはブランドをどうしていくかを常に考えています。
今のブランドで商品数を拡大していくか、新しいブランドにチャレンジするか。
新しいブランドって魅力的だけど、やっぱり大変です。
ターゲット設定、誰に何をいくらで売るのか、ゼロから考えていかないといけないし時間を使って準備する必要があります。

– チームの雰囲気はいかがですか?
正直、やりやすくてしょうがないです。
チームのみんなフランクで率直なので、僕自身も回りくどい言い方をしないタイプだから、溶け込めてるんじゃないかなとは思います。率直にコミュニケーションは取れていると自分では感じています。
「取れてねえよ!」って言われたら泣きそうですが(笑)。

– 仕事する上で大事にしていること、意識していることってありますか?
お客様、社内問わず「ありがとう」をもらえるかどうかを意識しています。
もちろん数字が増えることは嬉しいですが、「ありがとう」が一番嬉しい。そういう仕事のクオリティを目指していきたいです。

でも、、、最近、言われてないかもしれません。
ココラブルってオフィスがフリーアドレスなんですよ。
その席を同僚に譲って感謝されたのが最後ですかね。。(笑)

-成果を出すために意識していることはありますか?
人に対しては、好き嫌いの感情は持たないっていうのは意識しています。
あくまで仕事においては、、ですよ(笑)。プライベートでは、めちゃ好き嫌いで見ちゃいますが、業務においては好き嫌いで対応を変えると相手に見透かされると思っています。結果、チームとしての価値が発揮できなくなってしまうことが本末転倒だなって。

– 違う職種と仕事する上で注意していることはあるでしょうか?
いかに短い言葉で、相手に思っていることを伝えられるか、だと思います。
仕事なので誤解を生まないことがまず一番大切ですし、相手に共通意識を持って理解してもらうことも重要です。また冗長なコミュニケーションは相手の時間を奪うことでもあるので、端的に話すことを意識しています。

– どんな人と働きたいですか?
未経験だけど吸収力があって、スピード感に自信があるとか
他にはない自分にしかできないことを2つ以上を意識して持っている人と働きたいです。

これはよく人に話すし自分でもそうしようと意識しているんですが、強みやストロングポイントって1つじゃダメで、2つ以上かけあわせることが大切だと思うんです。少なくとも自分の強みは2つ以上考えてる方と仕事がしたいです。
そんな大したことを考える必要はなくて、例えば僕だと「まわりくどく話さずに本音で話して信頼を得ること」と、「相手の考えることを先読みして事前に準備すること」が仕事の進め方での強みかな、と考えています。

– ブログを読んでる方へメッセージはありますか?
コマース事業に少しでも興味ある人は、ぜひ一度話をしてみてもらいたいです。
僕自身、キャリアが広告営業から仕入れ営業、ブランドオーナーになるなんて想像もつかなかったんですよ。だから未経験とか知らない職種ということに臆することなく飛び込んでみてほしいです。
ココラブルは色々なチャレンジを受け入れてくれる会社なので、少しでも興味をもっていただけたらぜひ一度ご連絡してほしいな、と。
いつか一緒に働ける人がこのインタビューを見ててくれると嬉しいです。

いかがでしたか?

変化を恐れない姿勢と冷静な自己評価がまっちゃんさんの強みだと感じました!
また次回のブログもお楽しみに!

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK