こんにちは、ココラブログ担当のmichiです!
今回はSNS広告チームのツンさんのインタビューです!
動画を始めとするクリエイティブに強みを持つツンさん。
そのこだわりや経歴について深く聞いてみました。
では、インタビューをどうぞー!
– 現在、どんなお仕事をされていますか?
広告の運用、コンサルに携わっています。それに加えいくつかの案件でクリエイティブの企画だけ入ることもあります。
特に動画のプランニングや見せ方を考えることが多いです。
動画の訴求や構成を考えたり、それを元にデザイナーチームに依頼する業務です。
– クリエイティブでの関わりも多いんですね!
TikTokなど動画での運用をメインでするメンバーがまだまだ足りないのです。
私はTiktokの広告にメインで携わっている影響もあり、バズっていたりヒットしている動画はどうやって作っているのかな、考える機会がかなり多いんです。
冒頭の見せ方をどうしているか、テキストやオファーをどういうタイミングで入れるか、とか。
そういう背景もあって、プランニングで入ってほしいという依頼が同僚から入ることがあります。
– 色々と取り組まれているんですね!一方、大変なことも多そうですね。
色々な案件に携わることが増えてきて、頭の切り替えをすることに苦労することがあります。
例えば私がメインで担当しているのはコンテンツ系のお客様なんですが、ココラブルには健康食品のお客様もアパレルのお客様もいらっしゃいます。
お客様に応じて、ターゲットユーザーも違えば商品も違うし訴求も違います。
関わる案件が多くなればなるほど、頭をいかに切り替えるか、ということをとても意識します。
– 切り替えは大切ですよね。ちなみに前職はどのようなお仕事をされていましたか?
化粧品ブランドの美容部員を5年ほどやっていました。
元々お化粧やメイクが大好きでしたし、人と接することも好きでしたのでとても充実感を感じていたんですね。
ただある時にその化粧品ブランドのSNS運用とかライブ配信の担当に配属されたんです。
Instagramを投稿して、商品の紹介やメイクの仕方を紹介したりして。
試行錯誤しながらも、SNSマーケティングの可能性を感じ始めたのがその時でした。
– SNSマーケティングとの出会いだったんですね!転職のきっかけは何ですか?
前職で、自分がメインとなってSNS運用とかライブ配信をしていくなかで、指標として何を重視すればいいのか、どういう風に伸ばしていけばいいのかすごく悩んできたんですね。
そのまま分からず進めていくのが不安で。
きちんとSNSマーケティングについて勉強したい、ノウハウを貯めたいと思ったのがきっかけです。
これからの社会って今よりもっとSNSのインパクトって増えていくと考えました。
化粧品もアパレルも店舗で購入されるより、SNSからECを経由して購買される割合が増えていくって。
なのでその運用専門知識について学びたいと思ったんです。
– その中でココラブルを選んだのはどのような理由からでしょうか?
面接をさせていただく中で、業務体験ワークというものを体験させてもらったんです。
その時に、「あ、こういう風に仕事していくんだ」って想像ができたんです。
こういう業務をやっていくんだって。
また、未経験者だから大丈夫かな、という漠然とした不安を感じていたんですが、面接でお会いするココラブルの人のよさに惹かれました。人事の皆さんがまず優しかったです(笑)。
面接で緊張していたんですが、一生懸命私の素の部分を引き出してくださいました。
現場メンバーの皆さんと面談した際もすごく楽しそうだなと思いました。
– 入社する前と入社後で印象が違ったことはどのようなことでしょうか?
実は私はそんなにギャップはないんですよ(笑)。
ココラブルはリモートと出社を両立して仕事を進めています。
なので、入社する前はオンラインでコミュニケーションをうまくやれるかな、と不安でした。
でも上司や先輩が細かくコミュニケーションをとってくれて安心して仕事に慣れることができました。
また周りがきちんと自分の意見を取り入れてくれますし、自分主導で色々と挑戦できる環境です。
私自身、すごくポジティブでマイナスに考えることがない性格なんです。
なので、正直嫌だなーと思ったことはありません(笑)。
– チームはどのような雰囲気ですか?
積極的で意欲的な人が多いと思います。
自分の担当案件を伸ばすためにどういうことができるかを常に考えている印象があります。
現状に満足しないっていうか、色々なことに興味をもって探求している人が多いと思います。
– 今後はどのようなキャリアを目指していますか?
今は広告の運用をしながら動画を考える業務がメインです。
次のフェーズでは1つの案件を全部自分でできるようになっていきたいな、と思います。
そして自分の持っている案件を数倍に伸ばす実績を作っていきたいです。
やっぱり先輩とか見てるとすごいんですよね。
例えば私の案件で広告効果が悪化傾向になったときに、自分だけでは気づかないところに気づいてくださりアドバイスいただきます。
データを見る時の解像度が高いんです。
ミーティングしていても、課題を深掘りして考えられていて。
私もそういう風になりたいと思っています。
– 悔しかった経験ってありますか?
細かいミスをしてしまった時があったんです。
新しい業務をやるときにきちんと自分で調べるって決めていたんですが、調べきれなくて詰まってしまいました。
先輩や上司は、そんな慌てている私をフォローして影響範囲を見定めて開発チームに依頼を投げて解決してくださいました。
ありがたいと感じると同時に悔しかった経験です。
逆に嬉しかった経験は、当たりクリエイティブを見つけた時ですね。
最近だと、コンテンツのお客様の広告クリエイティブをテレビ風に見せたり、クイズ風のクリエイティブにしてみたり。
広告効果がハッキリ変わったのが手応えがあって嬉しかったです。
– どんなメンバーと働きたいですか?
SNS広告に興味を持っている方と働きたいです!
私も広告に関わっていることが楽しくてしょうがないので。
あとは一緒に成長できる向上心の高い方と一緒に仕事できたら嬉しいなと思います。
いかがでしたか?
明るいキャラクターの中に真摯で真面目な想いをぶつけてくれました。
ぜひこのままSNS広告マスターになっていただきたいですね!
次回のブログもお楽しみに!