「夢のある生活提案」を企業理念として掲げるテレビショッピング研究所様。株式会社ココラブル(以下、「弊社」)は2016年から広告運用のお手伝いをさせていただいています。
今回は、弊社に広告運用をお任せいただいている理由や、お取り組みの成果について、ご担当の志多伯様にお話を伺いました。
--改めて、テレビショッピング研究所様や貴社商品について教えてください。
志多伯様
私たちはテレビショッピングを中心にした通信販売事業を展開している会社です。
1998年からテレビショッピング事業を行っており動画で魅力的に商品を紹介するという事業に長年取り組んできました。
現在では、テレビショッピングに限らずにECサイトでも販売をおこなっています。
取り扱っている商品は、健康食品から家電製品・キッチン用品・女性用のインナーウェアなど幅広いカテゴリーを展開しています。
--志多伯様の普段のお仕事内容を教えてください。
志多伯様
ECサイトの運営と売上拡大が主な業務領域になっています。
ECサイトの運営は、お客様からご意見をいただいた際の対応やシステムトラブルなどが起こった際の対応を他部署と協力しながら行っています。
売上拡大に関する業務は、部署のメンバーの力を借りながら注力商品のページ改善や広告出稿のための材料を作っています。
また、主力商品に関しては商品ごとにランディングページを準備し、広告からの売上の拡大を目指しています。
TVを見て「買いたい」と思ってくださったお客様がWEB上で探しに来てくれた際、注文までしていただけるようにしたいと思っています。
そのためにも、検索していただいたお客様にしっかりWEBサイトに来ていただける施策を考えたり、WEBサイトの使いやすさなども意識しております。
お取り組みを始められた背景、経緯
--弊社とのお取り組みをお決めいただいた経緯や背景を教えてください。
志多伯様
ココラブルさんとは2016年頃から長くお取引をさせていただいております。
ちょうどFacebook広告がパワーを持ち始めていた時期だったのでFacebook広告に強い代理店を探していたんです。Webで検索して何社か問い合わせた中でココラブルさんに出会いました。
お話を聞いていく中で、運用ノウハウや事例を持たれているという印象を受けたため、広告の運用を依頼をすることにしました。
お取り組みの成果
--実際、取り組みをしてみていかがでしたか?
志多伯様
当初はなかなか結果を出すことも難しかったのですが、何とかこのFacebook広告の領域で結果を出したいという思いから、継続をさせていただいておりました。
ココラブルさんに粘り強く、施策立案と実施に取り組んでいただき、徐々に結果が出せる施策が多く出始めました。
今では、収支を合わせながら拡大していっている状況です
--取り組みの中で印象に残っていることはありますか?
志多伯様
最近ではクリエイティブ部隊を持たれる運用広告の代理店様も増えているように感じます。
そんな中でもココラブルさんは、広告の運用担当者とクリエイティブの制作担当者の距離が近いのかなと思います。訴求軸とそれを表現するクリエイティブの質が高く、量も多いので本当にすごいと感じています。
運用部分でいうと「あとちょっとの期間」が長かったのですが、当時の運用担当者からセット組販売への変更の提案をいただきました。
提案をいただいたことにより、セット内容やオファー内容について社内でしっかり向き合いました。
その結果、セット内容をすこし変えたら世界が変わるほど、ROASが改善したんです。
代理店側だけではなく、広告主側でも結果が出せる体制を取ることが大切だなと感じました。
また担当者は今まで何度か変わっていますが、みなさん数値に対する責任感も強く、信頼して仕事を依頼出来ています。
--その他、弊社がお役に立てていることがあれば教えてください。
志多伯様
詳細なデータにアクセスできる環境をご用意いただいている点です。
上長や他部署から細かいデータの共有を求められた際にこちら側でも、すばやく数値を取得でき、とてもありがたいと感じています。
社内共有などはスピード感も求められるので助かっています。
他社では運用ノウハウの観点から嫌がられるところも多いのですが、ココラブルさんとは良い信頼関係を構築出来ていると感じています。
今後弊社に期待することについて
--今後弊社に期待することがあれば教えてください。
志多伯様
2016年から長くお取引をさせていただいているので、実は、競合他社への切り替えなども検討した事は有ります。
広告営業のお話を聞く機会も多いのですが、ココラブルさんの強みを上回る企業はなかなかないと感じています。
なので、このままの運用体制を維持・拡大していただけるとありがたいです。
--どのような企業様に弊社をおすすめできそうでしょうか?
志多伯様
これから運用型広告を始められるという会社にもおすすめできますし、
他社でなかなか結果が出ないという会社にもおすすめ出来ると感じています。
幅広い商材やサービスの運用実績もあるので、企業を選ばずにおすすめできます。
ただ、先ほども少し触れましたが、広告主側もしっかりと向き合わないと運用型広告はなかなかうまく行きません。
まずは広告主がしっかりと向き合うことが重要なのかなと感じています。
あとがき
長くお取り組みをさせていただいているテレビショッピング研究所様から、このようなお言葉をいただき大変嬉しく思います。
インタビュー内でお話しされている「セット内容やオファー内容の変更」は私にとっても印象に残る出来事でした。
運用型広告のみによるパフォーマンスの最大化には一定の限界があると考えております。
私ども代理店の提案に対し、柔軟かつ迅速にご対応いただけたことが成果に結びついたと感じております。
志多伯さんをはじめ、テレビショッピング研究所の皆様の細やかなご対応に改めて感謝申し上げるとともに、さらなる事業貢献ができるよう尽力させていただきます。
今後とも何卒宜しくお願いいたします。
株式会社ココラブル マーケティング事業部 副事業部長 佐藤 義也