ココラブログ

【事例インタビュー】テレビショッピング研究所様、「ココラブルさんの強みを上回る企業はなかなかないと感じています。」

【事例インタビュー】テレビショッピング研究所様、「ココラブルさんの強みを上回る企業はなかなかないと感じています。」

「夢のある生活提案」を企業理念として掲げるテレビショッピング研究所様。株式会社ココラブル(以下、「弊社」)は2016年から広告運用のお手伝いをさせていただいています。

今回は、弊社に広告運用をお任せいただいている理由や、お取り組みの成果について、ご担当の志多伯様にお話を伺いました。

--改めて、テレビショッピング研究所様や貴社商品について教えてください。
志多伯様

私たちはテレビショッピングを中心にした通信販売事業を展開している会社です。
1998年からテレビショッピング事業を行っており動画で魅力的に商品を紹介するという事業に長年取り組んできました。

現在では、テレビショッピングに限らずにECサイトでも販売をおこなっています。
取り扱っている商品は、健康食品から家電製品・キッチン用品・女性用のインナーウェアなど幅広いカテゴリーを展開しています。

--志多伯様の普段のお仕事内容を教えてください。
志多伯様

ECサイトの運営と売上拡大が主な業務領域になっています。
ECサイトの運営は、お客様からご意見をいただいた際の対応やシステムトラブルなどが起こった際の対応を他部署と協力しながら行っています。

売上拡大に関する業務は、部署のメンバーの力を借りながら注力商品のページ改善や広告出稿のための材料を作っています。
また、主力商品に関しては商品ごとにランディングページを準備し、広告からの売上の拡大を目指しています。

TVを見て「買いたい」と思ってくださったお客様がWEB上で探しに来てくれた際、注文までしていただけるようにしたいと思っています。
そのためにも、検索していただいたお客様にしっかりWEBサイトに来ていただける施策を考えたり、WEBサイトの使いやすさなども意識しております。

お取り組みを始められた背景、経緯

--弊社とのお取り組みをお決めいただいた経緯や背景を教えてください。
志多伯様

ココラブルさんとは2016年頃から長くお取引をさせていただいております。
ちょうどFacebook広告がパワーを持ち始めていた時期だったのでFacebook広告に強い代理店を探していたんです。Webで検索して何社か問い合わせた中でココラブルさんに出会いました。

お話を聞いていく中で、運用ノウハウや事例を持たれているという印象を受けたため、広告の運用を依頼をすることにしました。

お取り組みの成果

--実際、取り組みをしてみていかがでしたか?
志多伯様

当初はなかなか結果を出すことも難しかったのですが、何とかこのFacebook広告の領域で結果を出したいという思いから、継続をさせていただいておりました。

ココラブルさんに粘り強く、施策立案と実施に取り組んでいただき、徐々に結果が出せる施策が多く出始めました。
今では、収支を合わせながら拡大していっている状況です

--取り組みの中で印象に残っていることはありますか?
志多伯様

最近ではクリエイティブ部隊を持たれる運用広告の代理店様も増えているように感じます。
そんな中でもココラブルさんは、広告の運用担当者とクリエイティブの制作担当者の距離が近いのかなと思います。訴求軸とそれを表現するクリエイティブの質が高く、量も多いので本当にすごいと感じています。

運用部分でいうと「あとちょっとの期間」が長かったのですが、当時の運用担当者からセット組販売への変更の提案をいただきました。
提案をいただいたことにより、セット内容やオファー内容について社内でしっかり向き合いました。
その結果、セット内容をすこし変えたら世界が変わるほど、ROASが改善したんです。
代理店側だけではなく、広告主側でも結果が出せる体制を取ることが大切だなと感じました。

また担当者は今まで何度か変わっていますが、みなさん数値に対する責任感も強く、信頼して仕事を依頼出来ています。

--その他、弊社がお役に立てていることがあれば教えてください。
志多伯様

詳細なデータにアクセスできる環境をご用意いただいている点です。
上長や他部署から細かいデータの共有を求められた際にこちら側でも、すばやく数値を取得でき、とてもありがたいと感じています。
社内共有などはスピード感も求められるので助かっています。

他社では運用ノウハウの観点から嫌がられるところも多いのですが、ココラブルさんとは良い信頼関係を構築出来ていると感じています。

今後弊社に期待することについて

--今後弊社に期待することがあれば教えてください。
志多伯様

2016年から長くお取引をさせていただいているので、実は、競合他社への切り替えなども検討した事は有ります。
広告営業のお話を聞く機会も多いのですが、ココラブルさんの強みを上回る企業はなかなかないと感じています。

なので、このままの運用体制を維持・拡大していただけるとありがたいです。

--どのような企業様に弊社をおすすめできそうでしょうか?
志多伯様

これから運用型広告を始められるという会社にもおすすめできますし、
他社でなかなか結果が出ないという会社にもおすすめ出来ると感じています。
幅広い商材やサービスの運用実績もあるので、企業を選ばずにおすすめできます。

ただ、先ほども少し触れましたが、広告主側もしっかりと向き合わないと運用型広告はなかなかうまく行きません。
まずは広告主がしっかりと向き合うことが重要なのかなと感じています。

あとがき

長くお取り組みをさせていただいているテレビショッピング研究所様から、このようなお言葉をいただき大変嬉しく思います。

インタビュー内でお話しされている「セット内容やオファー内容の変更」は私にとっても印象に残る出来事でした。
運用型広告のみによるパフォーマンスの最大化には一定の限界があると考えております。
私ども代理店の提案に対し、柔軟かつ迅速にご対応いただけたことが成果に結びついたと感じております。

志多伯さんをはじめ、テレビショッピング研究所の皆様の細やかなご対応に改めて感謝申し上げるとともに、さらなる事業貢献ができるよう尽力させていただきます。

今後とも何卒宜しくお願いいたします。

株式会社ココラブル マーケティング事業部 副事業部長 佐藤 義也

※は必須項目となります

お問い合わせ項目
貴社名
お名前
電話番号(半角数字)

※ハイフン(-)を除いて数字のみで入力してください。

メールアドレス(半角英数字)

※フリーメールの場合はお断りすることがございます。

ご出稿予定サービスのURL
ご予算(月額)
あなたはサービス導入の意思決定に、どのような立場で関わっていますか?
ご希望の開始時期
お問い合わせ内容

※以下をご記載いただけると、より詳細なご提案が可能です。
・施策実施状況(広告代理店/インハウス/実施検討中)
・運用媒体(例:Facebook、TikTok等)
・出稿目的/課題(例:CPAは目標内だが、獲得数に課題がある等)
・KPI(例:CPA◯円、リーチ単価◯円など)

弊社サービスを知ったきっかけ

個人情報の取り扱いについて

株式会社ココラブル(以下「当社」といいます。)は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。) その他関係諸法令を遵守し、お客様の個人情報を適切に取扱うとともにお客様のプライバシー保護に努めます。また、当社は、個人情報保護を目的として、以下のとおり、個人情報の取扱いに関するプライバシーポリシーを定めます。

1. 個人情報の定義

当社は個人情報の定義を、個人情報保護法第2条1項に規定される「個人情報」と認識しています。

2. クッキー・IPアドレス情報・携帯識別番号の扱いについて

クッキー・IPアドレス情報および携帯識別番号(固体識別番号)については、当該情報単独で特定の個人を識別することができないため、当社では個人情報とは認識しておりません。ただし、当該情報が個人情報と一体となって使用される場合には、当該情報も特定の個人を識別できるため個人情報とみなします。当社の運営するメディアにおいては、たとえ特定の個人を識別することができなくとも、クッキー・IPアドレス情報および携帯識別番号(固体識別番号)を利用する場合には、その目的と方法を開示してまいります。また、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。クッキーを拒否するとサービスが受けられない場合は、その旨も公表します。

3. 個人情報の利用目的と制限

当社は、個人情報を次の目的で利用し、個人情報のご本人の同意を得ることなく利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことは致しません。また、次の目的の他個別の利用目的がある場合には、その都度明示します。

・お客様との商談、打合せのための連絡
・契約の締結
・契約内容の実施及び管理
・請求及び支払
・問い合わせや要望の受付及び回答
・統計的なデータ(個人を識別できないデータをいいます。)を作成するため
・各種サービス・各種セミナー等のご案内のため
・就職セミナーのご案内、採用可否の判断のため
・お客様のご注文ないしはお求めいただいた医薬品、健康食品等をご利用されるにあたって 及び今後ご利用されるにあたっての管理上のため
・お電話、お葉書、メール等でのお客様へのアフターフォロー実施のため
・商品、キャンペーン及びサービスに関するご案内・情報提供のため

当社は、お客様の個人情報を取得し、取り扱う場合には、その利用目的をできる限り特定し、あらかじめその利用目的をお客様に明示し、公表または通知致します。ただし、次の場合はこの限りではございません。

・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利および利益を害するおそれがある場合
・当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
・国の機関もしくは地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
・取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合

4. 委託先の監督

当社は、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合は、委託先と機密保持を含む契約の締結、または当社が定める約款に合意を求め、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

5. 第三者提供の制限

当社は、次に該当する場合を除き、個人情報をご本人の同意を得ることなく第三者に開示または提供致しません。

・法令に基づく場合
・利用目的遂行のために、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合
・個人を特定できないよう統計的に処理した場合
・合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合

6. 個人情報の開示・修正・使用停止・消去について

当社は、お客様の個人情報の開示、修正、追加、利用停止、提供停止および消去等を希望される場合には、当社所定の手続きによりご本人様確認及び必要な調査をさせていただき、速やかにお客様から提供された個人情報を開示、修正、消去等の処置を致します。ただし、以下の各号のいずれかに該当する場合は、開示、修正、追加、利用停止、提供停止および消去に応じることができない場合がございます。その際はご本人にその旨を通知するとともに、理由を説明致します。

・ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・法令に違反することとなる場合

お客様の個人情報を開示、修正、追加、利用停止、提供停止および消去等を希望される場合は下記の問い合わせ先にてお問い合わせください。

7. 個人情報の正確性

当社では、ご提供いただいた個人情報を正確にデータ処理するように努めます。ただし、ご提供いただいた個人情報の内容が正確かつ最新であることについては、ユーザーが責任を負うものとします。

8. セキュリティについて

当社運営のウェブサイトは、お客様の大切な個人情報をご登録いただくにあたり、SSLと呼ばれる特殊暗号通信技術の使用やFirewallというセキュリティーシステムで保護された専用のサーバで管理し、外部からの不正アクセスや情報の漏洩防止に最善を尽くしています。

9. プライバシーポリシーの更新について

プライバシー・ポリシーを変更する場合は、この変更について当ウェブサイトに掲載します。最新のプライバシー・ポリシーをサイトに掲載することにより、常にプライバシー情報の収集や使用方法を知ることができます。定期的にご確認下さいますようお願い申し上げます。

<お問い合わせ>

当社のプライバシーポリシーに関するお問い合わせは、下記担当までお願い致します。

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-7-5 ヒューリック渋谷二丁目ビル6F
株式会社ココラブル管理室 プライバシーポリシー管理担当

メールおよび電話にて回答させていただきますが、回答までにお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

一覧にもどる
ページトップへ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。
サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。
OK